« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

リールのお掃除と、、、

今日はゴールデンウィークの遠征に行くための

家族サービスの日coldsweats01

いろいろ家の用事して点数稼ぎheart01

で、 夜は遠征に向け着々と準備してます。catface

Rimg0001

リールのオーバーホールをかねて、

ラリッサをデスピナにしました。

改造はマスターギア交換とベアリングの追加です。scissors

ついでにリールの中も掃除diamond

Rimg0004

リールの掃除にはコレがおすすめです。

コーナンとかで売ってます。heart04

樹脂にも使える洗浄剤sign03

古いオイルやグリスも一発で落ちます。

Rimg0003 きったね~

こんな感じで、金属の粉とオイルがとれます。happy02 

ただし、リールの分解は自己責任でpaper

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デジカメ買っちゃいました。  その2

coldsweats01

買ったのは結局、これ・・・

P1010037

P1010039

カメラのキタムラが安そうだったので、値引き交渉coldsweats01

SUN-Disk 4GB SDカードセット ¥36,500-を

愛用デジカメを下取りして -¥3,000と値引き-¥1,000

で¥32,500-  happy01

SDカードがSUN-Disk製が品切れで、Panasonic製になり

ケースも欲しかったのであるか聞くと

純正本革ケースをおまけしてくれました。happy02

でも・・・

釣りに行ったときは、やはり不安sweat02

で、

デジタルカメラ専用防水ケース 

今コレにすごく惹かれていますsign02

どうでしょう???

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジカメ買っちゃいました。

以前のブログにも書きましたが

デジカメが欲し~ぃcrying

で買っちゃいました。

愛用のデジカメ

Thumb170x128images674492_2

候補は、

Index_image01_2

オリンパス μTOUGH-8000

Panasonikku_2

パナソニック LUMIX DMC-FT1

Main

リコー CX1

さあ、どのデジカメを買ったでしょうsign02

AKIさん、Kさん  

怒らないでねsign01coldsweats01 

p>

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜釣りに備えて、、、

私はランタンシングルストーブを持っています。

普段から釣りに大活躍しています。 

両方とも燃料はホワイトガソリンを使用しています。 

で、

Nec_0151_2

ガソリンスタンドで取り寄せました。happy02

前からインターネットで調べてENEOSで取り扱いがあるのは知っていたのですが

近所のGSに行って聞いたら、

『取り寄せできますよー!』

とのこと、値段は18Lで¥5,300- heart02

普通コールマンの4L缶が¥3,000-以上するので

非常に経済的sign03

これで気にせずランタン焚けますよ~!

釣り場で無駄に明るかったら私だと思ってください。

これでうちのハゲ連れてったら・・・diamond

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まなざしさん

エギンガー重見さん

もとい、磯釣りTEAM DeepBuleの重見さんのバースデーパーティーbirthday

呼んでいただいていたのですが、スケジュールの都合で1日早く

AKIさんと、まなざしさんへbeer

Pict0002_2

hidekiさんとは初めてのご対面happy01

ご挨拶もそこそこに、カンパーイ good beer

Pict0001ブリを煮付け中の美人ママheart04

ママさんからACTIVEさん特製 重見ステッカーをいただきました。

しばらく;すると、なぜかママとp重見さんの腕立て勝負にsign02

Pict0005_2 腕立て中の重見さんhappy01

相変わらず、おいしいお酒とおいしいお料理に

楽しい重見さんでした。

Pict0003

ところで重見さんいくつになったのかな??gawk

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日に・・・

4/22(水)にイカ釣り行ってきました。

平日に仕事休んで coldsweats01 

AKIさんすいませ~んbearing

大阪を9時頃出発rvcardash

和歌山中紀に昼頃到着sign03

エサアジは途中に、照ちゃん渡船にて20匹購入fish

Nec_0162

ポイントは少し風があります。typhoon

夕方には少しましになる予定。

この場所は私が初めてヤエンを始めた場所で

非常に相性がいいんです。heart04

ホントはこの近くの別磯(別名:テーブル)がいいんですが先客ありでした。weep

夕暮れまではのんびりsmile

たまに子イカと魚のアタリが・・・

とりあえず子イカ退治で1杯happy01

夕まずめ、同行の友人にアタリが。happy02

あがってきたのは1450gの♂ good

しかし日が暮れてからはアタリなしでnight

22:30にエサもなくなったので終了しました。weep

今回は水温16℃~17℃で低かったのと

前日のウネリが少し残っていたのでコレからかな~って感じですかね。

今シーズン、ここへはもう一回は行きたいですね。lovely

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紀東、志摩 釣行

久しぶりのブログ更新sign02

最近さぼり気味で・・・coldsweats01

今回は急遽三重県への釣行です。 happy02

ほんとは18日の夕まずめの船ヤエン釣行だったのですが

前回のリベンジもかねて金曜日の夜出発。 rvcardash

大宮大台インターを降りて1件目のエサ屋さん『エサ亀』さんで

アジを購入sign03

で釣り場を探して南下wave

・・・で、とある漁港へ。

Pict0002

車横付けポイント発見に期待は高まる happy02

しかも・・・

ヤエン師も数人いるので釣れそ~sign03

しかし・・・

昼までやって3人ともアタリ無し crying

おかむ~さんが 湾内に30cmオーバーのメバルを発見sign03

即席ルアーでねらってみますが、逃げていきます。

気を取り直して、夜の部へ rvcar dash

昼飯を漁港近くのお食事処でとった後、車で仮眠 rvcar sleepy

3時頃には、船ヤエンを段取りいただいたお二人が登場sign03

沖掛けさんSURVIVORさん 

船長さんが早めに到着した我々のため、時間より早く出船してくれました。m(_ _)m

Pict0005

で・・・・

第1のポイントへ ship

夕まずめのいい感じです。 wink

Pict0008

でも、アタリ無しで日没  sign02  night

場所移動となり、船上にライトが灯りました。diamond

すると、船のまわりにプランクトンが寄ってきて、そのうち小魚が fish

大きなボラの群れまで船のまわりを回り出しました。

期待満々heart01

しかし結果は weep

夜10:30までがんばりました。night

みなさんアタリが4~6回ありましたが、結局釣果は1~2杯。

SURVIVORさん の話では、普段はこんなもんではないとのこと

二桁当たり前、イカも4~5匹は浮いているそうです。

ロケーションは最高なので、また行ってみたいです。

最後に沖掛けさんSURVIVORさん ありがとうございました。

AKIさんおかむ~さんお疲れ様でした。

またイカ釣り行きましょう。happy02

p>

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 CoroCoro倶楽部 ヤエン大会  in和歌山田辺

4月11日にCoroCoro倶楽部のヤエン大会がありました。 happy02

出発前、神戸支部は豊中Uさんちに集合。

Pict0002_ok ちなみにわたしは写っていません。

やはり、高速代1000円のおかげで、朝から渋滞catface

Pict0003

本日お世話になるのは南紀丸さん。

去年も何度かお世話になりました。smile

わたしは今回、弁当調達係 riceball

田辺の仕出し弁当屋さんに波止場までの配達を頼んでおりました。

みなさんお弁当はおいしかったでしょうか? coldsweats01

Pict0007_ok Pict0006_ok

で、出船sign03

Nannki_iso

わたしは磯割り抽選にて大阪Sさんとコイサンバへ。

・・・久しぶりにAKIさんと別れての釣行です。bleah

Pict0010

夕まずめのい~い感じ heart01

  (ちなみにこのとき、小さめのイカのアタリがありましたが、ヤエン投入ではなされましたweep

そのまま、なにごともなく・・・・・

Pict0001

日没sign03

このあと、1回だけアタリがありましたが

はなされ、抱きなおしを8回ほど繰り返し、結局バラシ・・・crying

Pict0012

で、帰りの船のとみーさん。

Pict0003_ok

1位 ・・・ 沖掛けさん  2926g

2位 ・・・ Tくん(大阪)  2248g

3位 ・・・ OKDさん  2199g

と、大阪組が独占でしたね~ happy01

今回、神戸組は8・9・10位とふるわず weep

全回は3位の私が今回は13位とブービ-でした。m(__)m

Pict0015 前回優勝、今回9位のAKI支部長

最後に神戸支部 全員そろって(Kさんがぬけてますが・・・coldsweats02

Pict0005_ok

最後に、大会の幹事 AKIさん、いろいろとりまとめしていただいた各支部長

天候にも恵まれ、楽しい交流もできた大会のお世話をいただきありがとうざいました。

次回もまた楽しい大会ができますよう、楽しみにしております。lovely

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

リールの糸巻き~ のまき

今週末はコロコロ倶楽部のヤエン大会です。happy01

で・・・

Pict0001_3 Pict0002   

スプールを新調しました。happy02

デスピナに取り付けると・・・

Pict0004

ハイパーデスピナフォース2500D(1091バージョン)のできあがりheart04

コレに糸を巻いていくのですが、

私の場合、これだけの種類の糸を巻いています。

Pict0002_2

まずは、下巻きにナイロン2号を80msign03

別にフロロの2号でもかまいませんが、余っていたので・・・

その次はナイロンのフローティングライン2.5号(ピンク)を30m。

次にナイロンフローティングライン2号(イエロー)を30m。

それから、フロロ(シマノARーC)6lb(1.5号)25m。

最後に先糸としてフロロ2号(8lb)を10m巻きます。

先糸は春以外は1.5号を使用しています。

すべてブラッド乗ってで結んでトータル175mも糸巻き完了 happy02

このときの必需品がコレsign01

Pict0004_2

ラパラのラインカウンター happy01

これで長さを測りながら巻いています。

こうすることで、糸がだいたい何m出てるかを判断します。

フローティングラインは糸を無駄に沈めないため(根掛かり防止weep

先の方にフロロを巻くのは、アジを沈めるためと根ズレ対策sign03

シマノのAR-Cはフロロなのにとってもしなやかなんです。

AKIさんのお薦め品 m(__)m )

Pict0001_4

巻き終わりです。  が・・・

少し糸巻き過ぎました。crying

デスピナのスプールは、

ラリッサに~ coldsweats01

Pict0005_2

デスッサ? ラリッピナ? のできあがり coldsweats02

イヤー待ち遠しい、週末です。heart04

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アオリイカのヤエン釣りについて  その2

前回はわたしがアオリイカのヤエン釣りをはじめたきっかけについて書きましたが、
もちろん初回は何が何だかわからないまま、

なんとか2杯もアオリイカを釣ることができたのです。happy02

それも2Kアップと1Kアップを。

まったくもってビギナーズラックとはこのことでしょう。

おかげで、ヤエンは釣れる釣りと思い込み、釣行を重ねました。

しかし・・・

それ以降、アタリはあっても、掛けることができずボウズが続きます。weep

その頃、ヤエン釣りのスペシャリストとして岡啓太郎さんを知り、ビデオや本、インターネットでヤエン釣りを勉強しますが、実際とはまったく違いました。

まずわたしがヤエン釣りについて得た知識は、

・ヤエン釣りはリアドラグリール
・アオリイカは魚の頭を落としてから、内臓を食べる。
・内臓を食べはじめると夢中になる。
 なのでアタリがあっても、内臓を食べはじめる迄待つ。
・20mくらいまで寄せて角度が45゜になってからヤエンを入れる。
・ヤエンの重さがなくなったらイカにヤエンが届いているので

 糸を張ったり緩めたりしてヤエンを跳ね上げさせる。

などなと・・・

もっともらしいのですが・・・
本当でしょうか?
今は非常に疑問です?pout

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオリイカのヤエン釣りについて  その1

わたしはCoroCoro倶楽部というアオリイカのヤエン釣りクラブに所属しています。
このクラブは、大阪支部、四国支部、神戸支部がありそれぞれの支部長を含めて5〜6人の会員がいます。
会員はみんなローラーヤエンを使用しているのでコロコロ倶楽部と言います。
主要メンバーのホームページ、及びブログのリンクを貼っておきます。

とみーのあおりいかヤエン一本道 :http://yuuzii.hp.infoseek.co.jp/

あおりいかヤエン・鮎リール友釣り :http://okigake.at.webry.info/

AKIのアオリIKAヤエン釣り :http://www.kcc.zaq.ne.jp/aki/

わたしがヤエン釣りをはじめたきっかけは、3年前にエギングが流行りはじめたときに、わたしもエギングをはじめ、和歌山にポイントを探しに行ったのが始まりです。
中紀の海岸線を車で走りながらとある漁港にたどり着きました。
ちょうど夕まづめで、隣の磯でヤエン師がポコポコ竿を曲げ、2Kクラスを上げてました。
もちろん私たちはノーバイト・・・

そのつぎの週末、アジを担いでとりあえずの道具を持ち、ヤエン師が釣ってた地磯に立っていました。

つづく・・・

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デジカメについて

ブログを始めてから、携帯のカメラで撮った写真では物足りなくて

昔から持っているデジカメを持ち歩いていますが

もう約8年くらい前の機種で、200万画素coldsweats02

Thumb170x128images674492_2 

やはり最新の機種が気になります。happy02

で一番気になるのは・・・

Main

R10の後継機種で機能、色合いも性能アップheart02

でも・・・・

釣に行くので防水デジカメにも触手が~ lovely

普通なら コレ!

Index_image01

オリンパス μTOUGH-8000

10m防水に、2mの耐衝撃構造 happy02

でも・・・・

気になるのは コレ

Head

Panasonic LUMIX FT1

3m防水で1.5mの耐衝撃性能

顔認識とハイビジョン動画が録画できる lovely

画質を選ぶか、それとも防水・耐衝撃性か???

両方買えればいいんだけれど・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »