趣味

法事のついでに

寒くなると、釣り場で用を足すとき

あれっ?  

      ・・・ ない!!

 

っと非常に困りませんかsign02

 

 

法事のついでに、ちょっと釣りhappy01

 

上蒲刈島に行ってきました。

民宿かつらに泊まって、朝7時から竿を出しました。

Rimg0261

 

こんな漁港の

Rimg0262

 

こんな波戸の先端に入りました。

 

干潮からの上げ潮。

しかし、潮が動いてません。coldsweats02

 

足下の藻場で10cmくらいのメバルが釣れました。

 

 

民宿の朝食を食べにかえったあと、場所を変えてみました。

 

上蒲刈島と豊島の間の水道で竿を出します。

Rimg0264

 

この橋渡ると次は大崎下島。

橋続きで行けるようになってるんですね。rvcardash

Rimg0048

ここは先ほどの場所と違って、川のように流れています。

足下右側から正面の藻場に向かって潮が流れています。

そこにコマセを打って、仕掛け投入 sign03

 

何度かエサをかじられ、正面の藻場で20cmほどのメバルが釣れました。

 

そのあとも同じように仕掛けを投入。

 

すると。。。

ウキがシモったのでアワセをいれると

『グンッsign03

リールが逆回転してしまい、ブレーキを握りましたが

今度はドラグが出ます。coldsweats02

 

大物の予感heart04

しかしそこは、藻場

藻に逃げ込まれ。。。sweat01

何とか引きずり出そうとしますが、藻に絡んだまま相手は首を振ってます。

 

そして、痛恨のラインブレイクcrying

 

 

そのあとは、なぜかアタリなしwobbly

 

12時に納竿しました。

 

広島といえば、カキsign03

 

知り合いのカキ屋さんにカキを買いにrvcardash

Rimg0266

Rimg0265_2

こんな感じでカキを沈めてありました。

 

ちなみに私はカキ食べれません。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フカセ釣りが楽しい!

釣りに行ってないくせに

釣り道具が増えて行くのはなぜでしょう??coldsweats01

 

週末、ヤエン釣りとフカセ釣りで和歌山に行ってきました。

 

 

 

が。。。

 

水温低下で生命反応がないよ~っとエサを買うときに言われました。crying

 

 

夜、少しヤエンしてアタリ無し。。。

 

 

朝まずめfuji

 

やっぱりアタリ無し。。。

 313

 

ですが、ウキフカセが楽し~い。

 

 

 

撒き餌打って、仕掛け入れて、また撒き餌打って。。。

 

 

 

 

はっきり言って、アホです。

 

 

 

今週末は、法事で広島県に行きます。

 

上蒲刈島へ  wave

釣りしようかな???

 

でも何が釣れるんでしょう?

 

 

メバル?

太刀魚??

  

やっぱり、フカセ釣りしたいな~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日から仕事始め~

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。happy01

だいぶブログ更新をさぼりました。bearing

12月に入って仕事が忙しく釣りにも行けなかったのと

あんまり釣れなかった。。。crying

それでも年末、大晦日には和歌山で大荒れの中、メジロ5本wave

初釣りは、徳島県南でアオリイカ2ハイ

(内一杯はすでに一夜干し coldsweats01

これから年度末に突入で仕事も忙しくなりますが

小物釣り、大物釣りともにがんばりたいと思います。

それではまた。。。

Rimg0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOAさん。 ごめんね、ごめんね~!

前回の道具を洗わないまま車に積んでおいたら

悪臭で鼻がまがりっぱなしのNISHIです。bearing

 

ファブリーズ、必需品ですsign03

 

 

今回は休み中にどうしても行ってみたい場所があったので

息子を強制連行し、神戸方面へ rvcardash lovely

 

最近、芦屋あたりからポーアイまで、ベイトが回っていて

いい感じ~ heart02

 

とりあえず、都賀川河口へ。。。

息子と二人でルアーを投げますが反応は・・・

しかし足下には目だけ光った小魚の群れがたくさんいます。

 

 

となりのオッさん、そこそこのアジをサビキで釣ってたので

アミエビを調達し、息子にサビキをさせましたが

ノーバイツーッsign01

 

 

しかし、もう帰ろうかと思い始めたころ。。。

200911231836000

 

200911231837000

 

どうしてでしょう?こんな時に限ってデジカメがないsign03

 

 

 

何か顔が驚いていますがーっsign02

 

バイブレーション2投目に ガツッンhappy02

 p>

かーるく 70upでした。

オヌマンやイズミンがバイブレーションで釣ってるのが少しわかったかな~happy01

 

 

しかし、青物釣れんな~weep

| | コメント (10) | トラックバック (0)

和歌山へ。。。

釣れないことになれ始め

家に帰っても

『今日、魚は??』

すら言われなく鳴ってきた、NISHIです。

 

今週は、土曜日も仕事。。。

たまっていた仕事を一気に片付けcoldsweats01

そのまま中紀へ rvcardash

 

 

そうですsign01

久しぶりにカゴ釣りへ。。。

まあ朝まずめまでの時間つぶしですが、

フィッシングオーシャンでオキアミ3kgとアミエビ1.6kg、ボイル1.5kgを

溶かしてもらって釣り場へsign02

 

じちゅは、夜の暴風を期待していましたがwave釣り場はナギsweat02

 

まあカゴ釣りにはちょうどいいですが、全くアタリなし。weep

 

 

 

この日はam3:00が干潮なので4:00頃まで休もうかと思ったam1:00頃に

ウキが~っsign03

 

Nec_0005

 

sign03初コロダイ

しかし、、、お子様のようでしたので 余裕ブッコキのリリースhappy02

そして、アタリがないので車で休憩 rvcarsleepy

 

 

携帯のアラームに起こされ、4:30釣り再開fish

 

  

明るくなって、恒例のこのお方が登場sign03

Nec_0006

 

本日は、息子さんのお出まし~heart01

 

 

で、昼頃まで粘りましたが、おみやげは。。。

 

 

 

 

 

ここだけの話。

ホントは朝まずめの青物を期待していたのですが

カゴがあんまり釣れないのでそのまま続けてしまったことに後悔しかけましたが

周りのルアーマン(青物ねらいか?)に聞いても釣れていない様子。bearing

 

そこで、帰りがてらポイント探しwave

 

まず、日ノ御碕 heart04

Nec_0009

 

行き止まりから山道を降りて行けばいけそうですが。。。

先週、とみーさん、HASさんといったポイントよりすごいかも?crying

行きは下りですが、帰りは急勾配の登り。fuji

 

 

まあ近所の何カ所か地磯を調査して帰りました。happy01

 

荒れ後が楽しみです。heart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日より、また禁煙します。

このところ毎週のように釣行してますが

まったく釣れず。。。

おかげでブログの更新もまったくできていないNISHIです。crying

 

 

 

またもやたばこ税の増税とのうわさ・・・

 

本日より禁煙しますsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかにネタ切れ(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お盆があけて。

お盆、みなさんはどう過ごされたのでしょう? happy01

帰省された方。 cardash

家族サービス。

せっかくの休みに釣りに行った人など fish

 

 

 

 

 

わたしはお盆があけて、地獄がやってきます。

 

 

そう。仕事の・・・

 

夏休み中は、学校の改修ラッシュです。

石綿対策、耐震補強、大規模改修 などなど

 

9/1には学校が始まるので、何が何でも8/31日には

終わらせないといけません。

 

大きいのから小さいのをあわせて夏休み工事が5件。

 

 

 

これからは分身の術を使わなくてはこなせそうにありません。crying

 

だれか、分身の術を教えてください。coldsweats02

 

 

 

 

ただし、変わり身の術は習得済みです。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっ、やってしまいました~! の結果

イサキとへダイはご近所さんや友人にお配りして

うちはマダイをいただきました。happy01

Rimg01502

 

近所のスーパーの魚屋さんに頼んで

マダイをおろしてもらって、そのほかにも追加して手巻き寿司に happy02

Rimg01512

 

 

やはり天然sign03

 

癖もなく非常においしかったです。

 

あと半身は何になるのでしょうsign02

 

 

 

たのしみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

09年 垂水漁港 大サバ・太刀魚調査 その1

Rimg0055

今年初の垂水漁港調査です。happy01

去年、AKIさん経由でSOAさん情報をいただき

毎年この時期、大サバが釣れるとのことで

試しに来たときに、2回掛けて足下でバラシたので

1年越しのリベンジsign03

わたしは垂水漁港の大サバ、太刀魚には

オンスタックルデザインのマナティを使用します。

ジグヘッドはカルディバのドリフトアックス12g使用します。

この組み合わせは特に太刀魚においては絶対の自信があります。

太刀魚の場合はグローか白がいいのですが

今日は大サバねらいなので、イワシに似たカラーをメインで使用しました。

それと須磨、垂水で有効なワームがマーズR32

ジグヘッドは同じくカルディバの静ヘッドの10gか12g

垂水漁港 沖むきは潮が速いので、これ以上軽いと沈まないし

これ以上重いとしゃくった時に重くて疲れます。

Rimg0057

いい感じで 暗くなってきましたが・・・・

本日はノーバイト・ノーフィッシュでした。

夕まずめ、エギンガ-が多数しゃくってました。bleah

これからも風がないとき、定期的に垂水漁港に出没します。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

息子とイカダでぼちぼちヤエン

甲浦で予約1番がとれました。
いざ出発です!rvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)